ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

京都ホッケーアカデミー:京丹波町

今日から10月ですね(^^)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、京都府京丹波町で開催されている「京都ホッケーアカデミー」をご紹介いたします。

◆京都ホッケーアカデミーのホームページ

→ホームページ

京都ホッケーアカデミーは、平成24年から実施されているホッケー教室です。

グリーンランドみずほ(京丹波町)の人工芝グランドや体育館で行われています。

この人工芝グランドでは、週末になると公式戦や練習試合で使用されています。

私自身、現役時代には「よく通ったな~」としみじみ思い出します。

アカデミーでは、みんな楽しくホッケーの技術を磨いています。

▼練習の様子(動画)

YouTube動画

▼京都ホッケーアカデミー♪

▼躍動感がスゴイ!!

▼カメラ目線☆

現在は小学校4年生以上を対象に、29人の子供たちが参加しています。

小学生だけでなく中学生や一般の方もたまに遊びに来られているようです。

小学校の高学年時(9~12歳)は、スポーツのゴールデンエイジと言われています。

細やかなテクニックや巧みなボールさばきを、この年齢時に習得すれば、将来において大きく技術力が成長すると言われています。

たしかに周りを見てみると、小学校から始めている子の中には、テクニシャンが多いのが分かります。

また、オセアニアやヨーロッパの選手のプレーを見てみると、やはりテクニックがあるなと感じます。

彼らも、ゴールデンエイジにホッケーをしていたのでしょう。

少年期に遊びながら体を動かして、色々な動きを身に着けていくことは大切です。

将来、どのようなスポーツを行うにしても、必ずプラスになるはずです。

京都ホッケーアカデミーでは、随時参加者さんを募集されています。

お近くの方で、ご興味ございましたら、一度見学に行ってみてくださいませ。

開催日程は、毎週火曜日の午後6時30分~8時頃まで。

詳細は下記リンクから、カレンダーを確認ください。

◆京都ホッケーアカデミーカレンダー

→カレンダー

さて、ホッケー1万人観戦プロジェクトが始まってから半年が経ちました。

引き続きこちらのサイトでは、全国のホッケーの活動情報をお伝えします。

ご紹介させていただける団体・チームがありましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

また、私と一緒にホッケー1万人観戦プロジェクトを進めてくださる有志を大募集です。

具体的には、ブログやSNSの運営、各地でのホッケー教室の運営・指導、スポンサー集めなどなどです。

詳細は、後日公表する予定ですが、共に動いてくれる仲間が居たら最高に嬉しいです☆

連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

よろしくお願いいたします(^^)