ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

群馬大学ホッケー部が関東学生リーグに初参戦

こんにちは(^^)

今回は、群馬大学ホッケー部のご紹介です。

群馬大学フィールドホッケーTwitter

群馬大学は昨年創部され、今年の秋、関東学生リーグに初参戦しました☆彡

新たなチームが大学にできるのは、ホッケー普及活動の側面からも大変喜ばしいですね(^^♪

ホッケー部設立の経緯など、群馬大学ホッケー部の鈴木キャプテンにお話を伺いました。

入学して1年目は、社会人リーグに登録しており、4年間社会人リーグで参加する予定でした。

しかし、社会人リーグに参加する中で、「学生だけのチームを作りたい!」という想いが強くなり、鳩山副キャプテンらと中心になって、学生リーグ参加に向けて歩み始めたのです。

大学でホッケー部を作るには、「人を集めなければ!」と思いがちです。

しかし、実際は「ホッケーが好きな人を集める事」が大切だと実感しました。

そして迎えた初めての関東学生リーグ。

リーグ初参戦ながら2勝2敗で、5チーム中3位で終えました!

次期のチーム目標は、3部で優勝!2部昇格です!

▼記念すべき公式戦初勝利☆

▼真剣にドリブル練習してます☆

リーグ戦開始前は、ほぼ毎日練習していました。

ただ、近くに練習する場所がないので、公園や天然芝のふれあい広場のようなところで練習しています。

土日は、利根郡みなかみ町の「月夜野人工芝ホッケー場」まで行って10時から14時くらいまで練習しています。

大学生に限らず、ホッケーに興味がある方は、ぜひ見学・体験をしに来てください。

連絡は、群馬大学フィールドホッケー部のTwitterにメッセージをお願いいたします!

群馬大学フィールドホッケーTwitter

最後に鈴木キャプテンからチームメイト、スタッフの方にメッセージを頂いております。

「キャプテンらしいかと言えば決してそうではない自分ですが、一緒にホッケーやってもらって本当に感謝しています。

少し前までホッケーを全く知らなかったみんなが、今ホッケーの話で盛り上がってる事を考えると感慨深いです。

また、創部、運営に当たり、たくさんの人にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

これからも学生リーグ、頑張っていきましょう!」

群馬大学ホッケー部の皆様これからも頑張ってくださいね~☆彡

さて、当ブログでは、主にホッケーの普及に関する情報をお伝えしていきます。

あなたの地域のホッケー情報を、ぜひご紹介させてください(^^)

些細な事でも構いませんので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします(^_-)-☆

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

宜しくお願いいたします♪

追伸:ブログの更新を手伝ってくれる方、そろそろ現れないかな~(*‘▽’)募集!