ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

『ホッケーをメジャースポーツに!!』でつながろう☆

こんにちは(^^♪

一昔前に比べてインターネットが普及したお陰で、ホッケーの情報を誰でも簡単に手に入れられるようになりました。

また、フェイスブックツイッター、ブログなどでホッケーの情報を発信している方もたくさんいますね。

フェイスブックでは、同じ趣味を持った人同士でグループを作ることができ、つながることができます!

もちろんホッケーのグループもあるのですが、今回は『ホッケーをメジャースポーツに!!』というグループをご紹介します☆

⇒ホッケーをメジャースポーツに!!(フェイスブックグループ)

フェイスブックをやっていて、まだグループ入っていない人はこの機会にぜひ入ってくださいね☆彡

こちらのグループには現在752名が参加しており、全国のホッケープレイヤー、愛好者、応援団などホッケー大好きな人が集まっています(^^)/

チーム情報やイベント情報などホッケーに関することをドシドシ掲載しましょう!

もしグループの入り方が、わらなければこちらまでご連絡ください。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

▼こんなページです!!

さて『ホッケーをメジャースポーツに!!』を運営されているのが、山口県玖珂町の山本さんです♪

山本さんは元々ホッケーをされていたわけではありません。

代々野球家系でご自身も全国大会3位のチームに所属されていましたが、山口国体を3年後に控えた春休みに、会場となる玖珂町のホッケー体験会に当時小学1年生の息子さんが参加したのがホッケーとの出逢いだそうです♪

その数年後。野球家系ですから、何の疑いもなく「息子は野球部に入るものだ」と思い、野球部に入部するように話したところ。。。

「俺はホッケーが楽しいし好きなので、ホッケーやらせて下さい!!」と言われ、当時はショックを受けたそうですが、それならと山本さんも野球を引退してホッケーに関わる事を決意されました!

ホッケー部の監督に「ホッケーを全力でサポートするので、何をしたら良いですか!?」と相談すると、「保護者をまとめて下さい。保護者もホッケーチームを作って子供達とホッケーを楽しんで下さい。」と言われました!

それを実践し、保護者中心のホッケーチーム「チーム髪切屋」を結成しました♪

そして、直近の西日本大会40歳以上の部で、見事準優勝を遂げられました☆彡

現在、全日本マスターズ大会の初出場初優勝を虎視眈々と狙って、メンバーを強化中とのこと。

メンバーも全員で18人に増え、これからの益々の活躍が期待されますね!

▼チーム髪切屋☆彡

▼山本さんと玖珂中の皆さん♪

『ホッケーをメジャースポーツに!!』のグループは、設立してから今春で3年目に突入しました。

最初は玖珂町のジュニアチームである「玖珂ホッケークラブ」のアピールをしようとしたのがきっかけだったそうです。

でも、グループを実際に立ち上げる頃にはどっぷりホッケーにはまり、ホッケー愛が玖珂町だけでは収まらなくなり、1人でも多くのホッケー界の人達と共感や交流をしたく、ホッケーをいろんな角度から知りたくなって、全国のホッケーファンと交流できる場になっていきました(^^♪

なお、グループの名前は管理人の1人である宮内さんが命名されました。

山本さんはホッケーの魅力をこのように語ります。

「やはり攻守入れ代わるスピード感ある試合展開。また試合中のスティックやボールやゴールの『音』。

あるレベルまでは努力すれば、上達しやすくプレイヤーとして試合を楽しめるのも魅力の一つ。

お子さんが始める場合、頑張れば進路選択の際も他球技に比べて進学し続けやすいと思います。

何よりホッケーに携わってる保護者や指導者の方々は離れていても切磋琢磨でき、ホッケーへの熱い思いや情熱に縁を大切にする素晴らしい人格のホッケー人が多いです。

そしてこれは息子のチームの事ですが、今1番のホッケーに対しての目標は山口県では未だにたどり着く事のできてない玖珂中学校ホッケー部での悲願の全中出場です!!

長男がキャプテンでサポートしやすいのでナイター練習とかいろいろ全力で親子で夢を掴みに頑張ってます。」

最後に『ホッケーをメジャースポーツに!!』を今後どのようにしていきたいか伺いました。

「現役プレーヤー、保護者、指導者、協会の方々や愛好家のホッケーに関わる人の情報源だったり、共感・共有だったり、まだ見ぬ逸材発掘的なスカウトや学校などのアピールや情報発信の場にしたいです。

また、積極的に日本代表男女ホッケーチームの強化や応援をお手伝いしたいとも考えています。

旬な話題を常識あるアップで、みんなが楽しめれば最高です!!」

まだグループに入っていない人は、ぜひ入ってくださいね☆彡

そして、学校部活動、ホッケーチーム、いろんなホッケーカテゴリーの自己紹介、宣伝、活動を全国の仲間へ積極的にアップしていきましょう!

オリンピックイヤーで、さくらジャパンへの期待も高まる今!!

みんなで情報を共有して更にホッケーを盛り上げていきましょう(^^♪

⇒ホッケーをメジャースポーツに!!(フェイスブックグループ)

もしグループの入り方が、わらなければこちらまでご連絡ください。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)