ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

鹿沼のホッケーを盛り上げる:栃木県

こんにちは(*^^)v

今回は、栃木県の鹿沼市で発足した「鹿沼杖球倶楽部設立計画」さんをご紹介いたします☆彡

栃木県と言えば、全国でも指折りのホッケー強豪県で知られています。

国内トップリーグ日本リーグには、リーベ栃木、GSKオレンジユナイテッドが参戦しています!

これらのチームは日光市(旧今市市)が、活動の中心となっており、地元のホッケーキッズ、ジュニアの目標になっています。

鹿沼市でも、子どもから大人までがホッケーを楽しめる環境を作ろうという想いがあり、地元の浅野さんが中心となって「鹿沼杖球倶楽部設立計画」を発足されました(^^♪

鹿沼市には、鹿沼高校、鹿沼東高校に男女ホッケー部の他、社会人チームがあり、設立計画を共に進めていらっしゃるとのこと。

当初は、小学生チームを作るために始めたそうですが、指導者集めとホッケー普及のために、社会人になってからのホッケーの受け皿作りも目的とされています。

現在は、社会人を中心とした、定期的な練習会を開催されています。

▼練習会の様子(*^^)v

練習会に合わせて、ジュニア向けの体験教室を行い、ゆくゆくは小学生を募集するそうです(^_-)-☆

練習会は、経験の有無を問わず、誰でも参加OKです♪

参加・体験・見学してみようという方は、下記フェイスブックページに、メッセージ、コメントをお願いいたします☆彡

フェイスブックページ

鹿沼杖球倶楽部設立計画

さて、中心となって頑張ってらっしゃる浅野さんですが、実はご本人はホッケーの経験が無かったそうで、ホッケーとの接点は娘さんが高校でホッケーをされていたからだそうです。

ホッケー経験が無くても、このような素晴らしい計画を進めるモチベーションは、どのようなところから来ているのか伺いました。

「子供たちの笑顔が見たいからですかね(^^)

子供たちの居場所を作り、自分に自信を持てるようにしてあげたいと思ってます。

後は日光市のホッケー関係者の皆さんの声援です。

素人の私がいきなり言い出したにも関わらず、かなり協力して頂いてます。」

最後に、この計画の意気込みを語っていただきました!

「将来、鹿沼市からオリンピック選手を輩出するのが目標です!

ホッケーのまち鹿沼を目指して頑張ります。

『おじいちゃんとお孫さんが一緒にホッケーを楽しんでいる。』そんな風景が日本中で見られるようになったらいいなと思ってます。」

鹿沼市にも地域に密着した、各世代のホッケークラブができることを期待しています!

これからも「鹿沼杖球倶楽部設立計画」を応援していきましょう(*^^)v

下野新聞の記事(しばらくしたら消えるかもしれません)

→ホッケーチーム創設へ活動