ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

第1回南山城村インドアホッケー大会:京都府(開催)

こんにちは(^^)/

12月23日、第1回南山城村インドアホッケー大会が、京都府南山城村小学校体育館で開催されました☆彡

▼会場入り口♪

▼女子の試合♪

▼男子の試合♪

南山城村インドアホッケー大会オフィシャルサイト

今回は男子16チーム、女子9チームが集まり、男女別に予選、トーナメントが行われました!

京都をはじめ、愛知、岐阜、三重、滋賀、兵庫、奈良、大阪のチームが参戦し、ホッケーを楽しみました。

男子優勝は聖泉スマイラーズ(滋賀県)、女子優勝はすばる3年生(京都府)でした。

ベスト8以上のチームには、南山城村産のお米も入賞景品として授与されました(^^♪

今大会の特徴は「体育館で行うこと」「バウンディングボードで囲われていること」「スティックがゴム製であること」です。

それに伴い、ルールもペナルティーコーナーの代わりに、チャレンジという1対1の攻防などが採用され盛り上がりました!

ホッケーは、スティックを使ってボールを扱うため、初心者の人でも楽しむためにはある程度の技術が必要です。

正式なホッケーだけでなく、特殊な用具・ルールを採用することで、ホッケーに興味を持っていただく入り口として有効だと考えています(^^♪

全国でもこのような大会が行われていくと、きっと普及につながると思います☆彡

あなたの地域でも、地方大会やホッケー関連イベントを行う場合は、当サイトでご紹介させていただきます。

是非お気軽に、下記メールアドレスまでご連絡ください。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

宜しくお願いします(^_-)-☆