ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

さくらジャパン 韓国とテストマッチ

こんにちは!(^^)!

今日はさくらジャパン(女子ホッケー日本代表)と韓国代表とのテストマッチが、大阪茨木市にある立命館ホリーズスタジアムで行われました。

日本と韓国は共にリオデジャネイロ五輪に出場する二か国。

女子の世界ランキングは日本が10位、韓国は9位なのでとても拮抗した試合になりました。

【日本1-1韓国】

1Q:1-0

2Q:0-1

3Q:0-0

4Q:中止

今日はすべてのポジションの選手が出場していたと思います。

昨年6月のワールドリーグ(五輪予選)のときには、韓国に0-1で負けてしまいましたが、その時に比べて攻撃的な感じがして今後がとても楽しみです(^_-)-☆

韓国とのテストマッチは、2月17日から2月26日まであります。

今日はあいにくの大雨で、残りの合宿・テストマッチに影響が出ないよう4Qは中止になりました。

さて、オリンピックまで残り半年を切りました。

オリンピックの予選プール組合せも、昨年末に発表されており下記の通りです。

( )内は世界ランキングです。

▼女子

【プールA】

オランダ(1)

ニュージーランド(4)

中国(5)

ドイツ(8)

韓国(9)

スペイン(14)

【プールB】

アルゼンチン(2)

オーストラリア(3)

イングランド(6)

アメリカ(7)

日本(10)

インド(13)

▼男子

【プールA】

オーストラリア(1)

イングランド(4)

ベルギー(5)

ニュージーランド(8)

スペイン(11)

ブラジル(32)

【プールB】

オランダ(2)

ドイツ(3)

アルゼンチン(6)

インド(7)

アイルランド(12)

カナダ(14)

また、日本ホッケー協会は先日、オリンピックまでの女子強化計画を発表しています。

お近くの方は声援を送りに行ってみましょう♪

ただし、日程、場所は変更の可能性もありますので最新の情報をご確認ください。

さくらジャパン強化事業計画

○3月強化合宿 (東京/JISS) 3月7日~10日 @東京都/NTC

○3月強化合宿 3月16日~25日 @岐阜県/各務原市

ニュージーランド 3月26日~4月11日 @ニュージーランド

(4月2日~10日は8カ国大会)

○欧州遠征 4月26日~5月15日 @イギリス、スコットランド、フランス、スペイン

○オーストラリア遠征 5月23日~6月7日 @オーストラリア

(6月1日~5日は4カ国大会)

○国内強化合宿 6月14日~22日 @愛媛または岐阜

○国内招待試合(リオ五輪壮行試合) 6月23日~29日 @未定

○国内強化合宿 日程未定 @岐阜県/各務原市

リオ五輪直前現地合宿 7月28日~8月4日 @ブラジル/リオデジャネイロ

リオデジャネイロオリンピック 8月5日~21日 @ブラジル/リオデジャネイロ

そして、5月~6月オーストラリア遠征帰国後、6月中旬頃にリオデジャネイロ五輪の日本代表選手を発表するそうです。

さくらジャパンの活躍に期待しましょう☆彡

【追伸】

ブログ、フェイスブックツイッターに掲載したいホッケー情報がありましたらご連絡ください☆彡

「ホッケー楽しんでます!」「ホッケーメンバー募集!」「プチ大会します!」などなんでもOKです!

それから、更新を手伝ってくださる方も大募集です~(^^)

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

宜しくお願いします♪