ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

篠山ジュニアホッケークラブ:兵庫県篠山市

こんにちは(^^)

今回は、兵庫県篠山(ささやま)市にある『篠山ジュニアホッケークラブ』をご紹介いたします。

篠山市ホッケー協会

第61回国民体育大会のじぎく兵庫国体)ホッケー競技開催を契機に、篠山市のホッケーが始まりました。

兵庫県は、当時は国体を迎えるにあたって、選手層のとても薄い県でした。

このため、地元篠山市で多くの国体選手を育成しようと、平成12年にジュニアホッケーがスタートしたのです。

今では、篠山ジュニアホッケークラブ出身の日本代表選手も選出されました。

▼篠山ジュニアホッケークラブのみんな(*‘▽’)

▼ホッケー楽しんでます(^^♪気持ちよさそう~☆彡

▼ササヤーマン(篠山ホッケーのマスコット)

現在、篠山ジュニアホッケークラブの会員数は49名おり、幼稚園児から小学6年生までの男女が元気に活動しています。

年会費は2,000円で、スティック、ボール、すねあての貸し出しも行っています。

無料体験や見学は、もちろん自由にできますし、今なら新規クラブ加入者に、なんとスティック1本をプレゼントしています。

また、クラブを運営する篠山市ホッケー協会では、平成15年から「ささやまカップ」を開催しています。

当初は一般高校の部だけでしたが、篠山市でホッケーが普及していくにつれ、小学の部・中学の部・キッズの部・マスターズの部など開催種別も多岐にわたるようになりました。

また、毎年12月には世代や性別を超えたホッケーイベント「わくわくホッケースタジアム!」を開催しています。

■「わくわくホッケースタジアム!2014」(初心者の方も気軽に参加できます☆彡)

「わくわくホッケースタジアム!」のルールは大変好評で、鳥取県広島県でも同種のイベントが開催されるようになったそうです。

今年は、さらに「ささやまPCフリーク決定戦!」を開催しました。

これはペナルティコーナー(サッカーのセットプレーみたいなもの)の攻守に特化した大会で、大変盛り上がったとのことです。

最後に、篠山ジュニアホッケークラブのコーチである岡花さんから、子供たちにメッセージを頂きました☆彡

「ホッケーを通じて、のびのび、いきいき、快活な毎日を過ごしてほしいと思います。大きく成長し、そして、ふるさと篠山へぜひ戻ってきてください!」

ホッケーにご興味のある方は、ぜひ見学・体験をしに行ってくださいね(*^^)v

■篠山ジュニアホッケークラブ

見学・体験のご連絡は、上記リンク先ページのコメント欄からお伝えください(^^)/

さて、このブログでは地域に根差したホッケーの活動をご紹介していきます。

ぜひお気軽に情報をお寄せ下さい(^^♪

連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

宜しくお願いいたします♪

追伸:ブログの更新を手伝ってくれる方を募集中です(^_-)-☆