ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

ホッケー男子日本代表選考会2014

こんにちは(^^)

10月7日~9日まで、福井県越前町立ホッケー場で、ホッケー男子日本代表(サムライジャパン)の選考会が行われました。

2020年の東京五輪を見据えて、全国の高校、大学、社会人の中から推薦された選手総数75名が参加しました。

初日は、50m走や20mシャトルラン、握力測定等の体力テストや1対1の実技テストを実施。

2日目の午前はミニゲーム主体で、午後からゲーム形式。

3日目もゲーム形式の実戦練習を行ったそうです。

▼新聞記事です。

ミニゲームです。

▼1対1は緊張するよね♪

今回の選考会で、代表は20人に絞られて、11月のニュージーランド遠征、1月にシンガポールでのワールドリーグ(リオ五輪予選)に出場する予定です。

また、ホッケー女子日本代表の選考会は、10月21日~23日に、奈良県天理市の親里ホッケー場で行われます。

この中から2020年の東京五輪選手が間違いなく出てくるでしょう。

選手の皆さんには、益々頑張ってほしいですね☆

そして、2016年のリオ五輪に、男女とも出場してホッケー界に弾みをつけてくれたら最高ですね!

ガンバレニッポン♪

ではここで、リオ五輪に出場するための条件を確認しておきましょう。

リオ五輪には、男女ともに12カ国のチームが出場できます。

出場できるチームは次の通りです。

①開催国(1チーム)

②5大陸の代表(5チーム)

③ワールドリーグランキングポイント(上位6チーム)

現在、男子のランキング14位、女子のランキングは10位となっています。

単純に考えると、12位以内をキープしておけば、リオ五輪に出場できる算段になります。

男子は12位に南アフリカ、13位にマレーシアがいます。

何とかして、順位を上げて行ってほしいです。

今回から一発勝負の五輪予選がなくなったので、1試合1試合を大切にして、勝ち続けることが求められます。

相手チームが格下であろうが、常に全力を出して勝利する必要があるのです。

非常にハードな戦いになりますが、新生日本代表チームで頑張ってほしいですね!

さあ、東京五輪は、6年後に開催です。

このときの日本代表戦に、1万人の観客で応援したいと思っています。

1万の観衆の中、ホッケーをするってどんな気分なんでしょうね(^^)

めちゃめちゃ気持ちが高揚するでしょうね!!

6年は長いようで、あっという間です。

ですから、今年の4月からホッケーの普及活動をしています。

私たちと共に普及活動をお手伝いいただける方を、全国から大募集です!

連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

よろしくお願いいたします(^^)