ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

ホッケー男子日本代表選考結果2014

こんにちは(^^)

先日行われたホッケー男子日本代表の選考会の結果が発表されましたね。

→男子ホッケー日本代表チーム2014選考結果

A代表に20人、B代表に25人の計45人が選ばれました。

今のところAがトップ代表のような形になっており、Bが若手中心になっているようですが、随時入替が行われるそうです。

また、A・Bだけでなく、選考から漏れた選手も含めて、メンバーが入れ替わる可能性は十分にあるそうです。

今回の選考は、日本ホッケー協会が打ち出している「東京2020ターゲットエイジ強化策」に基づいたものとなっています。

この「強化策」は、『東京五輪で男女とも表彰台に立つぞ~!そして、オリンピックの常連国になるぞ~!』と将来を見据えた強化方針です。

ですから、45人のうち4人が高校生から選出され、20人が大学生から選出されています。

全体の年齢も若くなっており、これは今までにない選考結果だと言えます。

今回の選考結果からわかることは、すべてのプレーヤーに日本代表になるチャンスがあるということですね!

今の中学生も、1年後には代表メンバーに入っている可能性だってありますよ!

また、全国のクラブチーム・学校から日本代表を募ることで、地元の方たちにとって、ホッケー日本代表が身近なものになります。

もし、地元の出身選手や所属選手が、日本代表に選ばれたら応援したくなりますよね☆

そういった意味でも、今回の選考は有用なものだったと思っています。

そして今後、今回選ばれた代表選手が、安心して継続的に強化に臨める環境が整っていくことも期待しています。

11月には、ニュージーランド強化遠征がありますが、どのような代表メンバーで臨むのか、とても楽しみですね♪

ガンバレニッポン!!

さて、引き続き、将来の日本代表になるかもしれない全国のジュニアチーム情報なども募集しています。

その他、ホッケーに関することであれば、ご紹介させていただきます☆

お気軽にご連絡ください!

連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

よろしくお願いいたします(^^)

追伸:このブログの更新を手伝っていただける方も大募集です☆彡