ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

佐世保ホッケー教室:長崎県

こんにちは(^^)

10月は国体の月ですね。

今年は長崎県で開催される「長崎がんばらんば国体」です。

ホッケーは国体競技でもあり、オリンピック競技でもあります。

ホッケー競技は、10月17日(金)~10月21日(火)まで開催されます。

競技場は、成年と少年で次の通り分かれています。

○成年男女「長崎県佐世保青少年の天地プレイグラウンド(佐世保市)」

○少年男女「川棚大崎自然公園交流広場(川棚町)」

その他、国体の詳細はこちらのリンクからご覧ください。

→長崎がんばらんば国体ホッケー競技

さて、今回成年男女の会場にもなる佐世保市では、3年ほど前からジュニア対象にホッケー教室を開催しています。

毎週日曜日の午後6時から2時間程度、佐世保市内の小学校の体育館でホッケーを楽しんでいます。

★成年の試合&観戦するジュニア

★体育館でのホッケー教室

また、こちらでは2、3カ月に1回小学生の授業の一環としてホッケーを教室を開いているとのこと。

小学校へホッケー指導に行けるのは、普及活動にとって素晴らしい環境だと言えます。

学校の体育で、ホッケーをしているところはほぼありませんからね。

ホッケー誌[151号](日本ホッケー協会発行)にも、興味深い記事がありました。

茨城県東海村では、6校の小学校の主に4年生以上を対象に、40分のホッケー教室を実施しました。

参加延べ人数は、約500人です。

平成26年に中学生になった子供のうち、中学校のホッケー部に入部した8名が、このホッケー教室の体験者だったそうです。

小学校でのホッケー教室を一つのきっかけにして、ホッケーを続けてくれるのはとても嬉しいことですね。

茨城県も平成31年に国体を控えており、ホッケー競技にも力を入れているところです。

話を佐世保市に戻します。

佐世保市のホッケー教室では、用具類もすべて貸し出してくれます。

中学校のホッケー部は、佐世保市にはありませんが、地域の皆さんでホッケーを楽しんでもらえればと思います。

見学・参加してみようという方は、佐世保市ホッケー協会にお問い合わせください。

佐世保ホッケー協会ホームページ

さて、私がいる奈良県のホッケー協会でも、近々ホッケー教室を開催する予定です。

具体的な日時は後日お伝えいたします。

ホッケーの指導者、広報、お手伝い等していただける方を大大大募集しております。

もちろん奈良県だけでなく、全国から募集しております。

連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

よろしくお願いいたします(^^)