ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

男子ワールドリーグセミファイナル(アルゼンチン)

こんにちは(^^♪

2016年のリオデジャネイロオリンピックの出場権をかけて、6月3日(水)~6月14日(日)に、アルゼンチンのブエノスアイレスで男子のワールドリーグセミファイナルが行われます。

オリンピックには12カ国のチームが出場でき、開催国1カ国、5大陸の代表5カ国、そして残り6カ国分はワールドリーグで決定されます。

このワールドリーグは、実質的なオリンピック予選になります。

現在、ワールドリーグには、ラウンド1、ラウンド2、ラウンド3(セミファイナル)、ラウンド4(ファイナル)の4ステップが設けられています。

世界ランキング下位のチームがラウンド1からスタートし、その中で順位が上位になったチームが次のラウンド2に進みます。

さらに、ラウンド2で順位が上位になったチームは、今回のラウンド3(セミファイナル)に進んでいます。

男子日本はラウンド2から参加し3位になりましたので、ラウンド3(セミファイナル)に進んだのです。

ラウンド3(セミファイナル)からは、今までシードだった世界ランキング10位以内のチームも参戦し、合計20チームでオリンピック出場権をかけて戦います。

アルゼンチンとベルギーの2会場に10チームずつ分かれて行い、各会場の上位3チームは、リオデジャネイロオリンピックの出場権を獲得できます。

では、4位以下になってしまったら、もう出場権は得られないのかというとそうではありません。

今大会で10チーム中6位以内のチームには、出場権獲得の可能性は残されています。

例えば、すでに5大陸の代表チームになっており、今大会3位以上のチームがあった場合は、世界ランキングのポイント順に繰り上げて別のチームが出場できます。

もちろんこれでは、他チームの成績に依存するなど、不確定な部分が大きいので、どのチームも3位以内を目指すことが目標になるでしょう。

さて、今大会アルゼンチン会場の出場国チームは次の通りです。

なお、カッコ内の数字は、世界ランキングです。

■グループA■

日本(16)オランダ(2)ニュージーランド(7)韓国(8)エジプト(20)

■グループB■

ドイツ(3)アルゼンチン(6)スペイン(11)カナダ(15)オーストリア(22)

2つのグループに分かれて、総当たり戦をし、その後順位決定戦に進みます。

どのチームも強敵ですが、先日の韓国とのテストマッチでは、最終戦で勝利していますし五輪出場を目指して頑張ってほしいですね!!

さて、試合日程ですが、日本時間で次のようになっています。

○6/4(木)4時~ 対:韓国

○6/5(金)2時~ 対:ニュージーランド

○6/7(日)2時~ 対:エジプト

○6/10(水)4時~ 対:オランダ

時間はすべて深夜時間ですのでお間違えなく。

大会情報は、日本ホッケー協会HPや大会HP(英語)をご覧ください♪

日本ホッケー協会

→大会HP(英語)

男子ホッケー“サムライジャパン”のオリンピック出場を期待しましょう!

頑張れニッポン!!

この記事について連絡は下記アドレスまでお願いいたします♪

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

ではまた(^^)/