ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

第2回京都府レディースホッケー大会開催

こんにちは(^^♪

5月に入りゴールデンウイーク真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか?

平成27年4月29日(水・祝日)に、第2回京都府レディースホッケー大会が開催されました!

▼サン・クロレラ杯:第2回京都府レディースホッケー大会

▼インドア(体育館)の大会です♪

▼ナイスディフェンス!!

京都女性スポーツの会主催で、女性選手のみの大会です。

様々な世代の16チームが参加しました。

経験度も様々で、初心者の方、学生時代の経験者、現役の方が入り混じって、みなさんホッケーを楽しんでいました☆彡

→第2回京都府レディースホッケー大会動画

今回の大会は、インドアの5人制大会(ホッケー5)で、キーパーはなしです。

コートにサイドライン等がなく、周りがバウンディングボードで囲まれています。

したがって、ラインアウトが無く、ボールが止まることが少ないので、スピーディな展開になります!

やってる方は動かないといけないのでしんどいですが、選手交代も自由なので、みなさん上手く交代していました。

スティックも特殊で、グリップ部分はプラスチック、ヘッド部分はゴムでできています(^_-)-☆

▼今大会のスティック☆彡

ボールはインドア用のホッケーボールを使用しています。

こういった道具を使用すれば、安全性が高く、体育館の床へのダメージも極めて少ないでしょう。

これからも継続的にインドアの5人制大会(ホッケー5)を開催する予定とのことで、私としても幅広くたくさんの方に、ホッケーに親しみを持っていただければと思っています(*^^)v

また、使用したスティックなどについても、参加者さんからのフィードバックを元に、改良を加えていくそうです。

今回のような用具を使ったインドア大会であれば、天候に左右されず、安全性が高いという利点があり、用具の特性上、経験度による技術差が小さくなり、初心者の方も取り組みやすいと思っています♪

今回のスティックなどの用具、5人制大会(ホッケー5)にご興味がある方は、ご連絡いただければ幸いです。

さて、ゴールデンウイークは、ホッケーの地方大会、イベントが各地で行われています。

あなたの町のホッケーの想い出を、このブログに載せませんか?

どんな内容でも構いませんので、ぜひお気軽にご連絡ください!

あなたからの連絡をお待ちしております。

▼連絡はこちらのアドレスまで!

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

宜しくお願いします(^^)/