ホッケー100万人観戦プロジェクト:2020年東京五輪

フィールドホッケーの普及を目的としたブログです。2020年に開催される東京オリンピックホッケー競技の日本戦において、スタジアムだけでなくテレビやネットを通して、100万人で観戦し応援しましょう!

女子大生2人が創設:専修大学

こんにちは!

今回は、今年2月に“ゼロ”からチームを立ち上げた、専修大学女子ホッケー同好会をご紹介いたします。

大学生2人が、専修大学に女子チームを作るために一念発起されました。

2014年7月現在、部員は3名。

現在は、合同チームでオープン参加としてリーグ戦に出場しています。

単独チームとして、公式戦に出場することが今後の目標です。

そのためには、少なくとも女子部員あと『8名の入部』が必要になります。

ここで、専修大学女子ホッケー同好会を立ち上げた2人からコメントを頂いていますのでご紹介いたします。

■小田さん(3年)

「中学生の時に見た『The Mighty Ducks』というアイスホッケーの映画が全ての始まりです。

当初アイスホッケーに興味を持ったのですが、なかなか女子部がある高校がなく、調べる中でフィールドホッケー部がある高校見つけました。

『これだ!!』と思ったのですが、家から遠いため断念し、大学からやろうと決心。

大学では女子はマネージャー業しかありませんでしたが、どうしてもホッケーに関わりたく女子ホッケー同好会を立ち上げました。

公式戦出場を第一目標に、練習と部員集めを精力的に行っています。」

■横田さん(2年)

「昨年秋に、知人の試合を応援しに、関東学生ホッケーリーグを観戦したのがホッケーを知ったきっかけです。

知人の所属するチームの試合を5試合近く観戦する中で、スポーツで青春する姿、試合を通じて成長する姿に憧れを抱きました。

また、当時大学生活に物足りなさを感じていたこともあり、『ホッケーをせずにこのまま卒業したら必ず後悔する』と強く感じたため女子チームを作ろうと考え、今に至ります。

平日の月、水、木に練習を行っていますので、まずは練習を見に来ていただければと思います。」

基礎練習中

他チームとの合同練習

男子部との集合写真

ご興味ある方は、お気軽に練習の見学、参加をしてみてくださいね!

練習日程や場所については、下記のフェイスブックページ、ツイッター、ブログからご連絡ください。

大学生以外の方でも、お近くの方で、ホッケーにご興味がある方も、ぜひ足を運んでいただきたいですね。

専修大学体育会ホッケー同好会女子◇

フェイスブックページはこちら

ツイッターはこちら

→ブログはこちら

今回は、専修大学女子ホッケー同好会について、紹介させていただきました。

もし、他にも「部員を募集している」「これからチームを作ろうと思っている」という方がいらっしゃいましたら、こちらで随時紹介させていただきます。

下記メールアドレスまで、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

10000hockey@gmail.com(担当:奥田)

宜しくお願いいたします♪